しあわせも成功も「見つけるもの」

“世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!

Are you active or passive in your life ?
あなたはあなたの人生に能動的ですか、それとも受動的ですか?

海外では、自ら能動的に行動しないと、往々にして思うような結果が得られませんが、日本ではまず、そのようなことを考える必要がありません。
全てお任せしても、間違えることはほとんどありません。 しかし、故に、受動的な姿勢が身に付いてしまっています。 

いつも能動的で、笑顔で、愛情を持って人に接する態度が大事です!!

しあわせを見つけるのがヘタな人は、商売の成功の仕方を見つけるのもヘタです。
うまくいってない人って、しあわせも成功も、「見つけるもの」だと思っていません。

「与えられる」か「偶然入ってくる」ものだと思っているんです。
チャンスも「来るもの」だと思っていて、「見つけるもの」だと思っていません。
ようは、日ごろから“見つけグセ”がないんです。

「ご飯が食べられてしあわせ」とか「仕事ができてしあわせ」とか、しあわせを探すクセが日頃からあるかどうかなんです。
ちょっと自分にイヤなことがあっただけで「最悪だ!」って言っている人生と、「今日も朝起きられてしあわせ」って言う人生では違います。

「しあわせのタネ」を見つけられる人は、「商売のタネ」を見つけるのも上手だといいます。

幸せな人って、いいところを見つけるのが上手なんです。
そういう人が「売れているお店・人気のお店」に行ったら、その店のいいところをたくさん見つけます。
そしてその中で、自分でマネできることをするんです。

逆に不幸な人って、悪いところを見つけるのが上手なんです。
「売れているお店・人気のお店」に行っても「あそこがダメだ」「ここがなってない」とか言って、いちいち“重箱の隅をつつく”ようなことをするんです。

人を雇うのでも、しあわせな人は、その人のいいところを見つけて、そこをほめて伸ばそうとします。
でもうまくいってない人って、悪いところを見つけてはそこを指摘して、直させようとするんだよね。

「仕事の成功論」と「心のしあわせ論」は同じなんです。
”毎日の生活の中で「しあわせのタネ」を探して見てください。じつは毎日、たくさんのタネをいただけていることに気づきます。”

『大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。』サンマーク出版

しあわせも、運も、チャンスも、みんなどこからか偶然にやってくると思っている人は、ツキのない人です。
ツキのない人は、自分から動こうとはせず、何かを与えてもらうのをじっと待っています。

だから、ちょっとしたイヤなことがあると、すぐにまわりや人のせいにしたり、文句や不平を言います。

ものごとがうまくいかないときに原因を他に求める「他責」の人。
他責の人は、すぐに機嫌が悪くなります。

ツキのある人は、しあわせやチャンスを見つけるのが上手な人。
「運動」という言葉があるが、運は動より生じます。

だから、動く人に運がめぐって来ます。
自ら動くことにより、運を見つけやすくなります。

何かうまくいかないことがあると、自分の中に問題があるのではないかと探す「自責」の人。
自責の人は、感謝が多く、いつも機嫌がいいです。

しあわせも成功も「見つけるもの」だと思う人でありたいです!

斎藤一人さんの言葉参照

ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。