相手が「仕事がデキる人」かどうかすぐに見抜く方法

“世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!

What do you think is one question to figure out if that person can do a good job?
その人が仕事がよく出来るかを見極める1つの質問とはなんだと思いますか?

実は、質問1つで判断する方法があります。 重要なのは実は質問の中身ではなく、問いかけたときの相手の「あいづち」を見ればよいのです。

現代のビジネスは「サービス業」が占める割合が多いです。
上司、部下、同僚、取引先、顧客との関係――いかに対人関係を上手く築けるかで、成果が変わる仕事が大半です! 

相手の感情を大切にする「感情産業」です。
つまり「仕事がデキる人」とは、コミュニケーションが円滑にとれる人のことです。 
コミュニケーションに長けた人とは、あいづちに長けた人と言えるのです。

あいづちは、日本人のコミュニケーションで、とても重要な役割を持っています。 よく「会話は言葉のキャッチボール」と言われますね。

「素晴らしい」、「センスありますね」と、気持ちのいいあいづちが打てる人ほど、コミュニケーション上手で、仕事もデキる人だというわけです。 

会話の「さしすせそ」について、ご存じの方は多いでしょう。 
「さ」は「流石ですね」。「し」は「知らなかった」。「す」は「素晴らしい」「凄い」。「せ」は「センスありますね」。「そ」は「そうですね」。 

そんなふうにあいづちを打って答えることで、会話が弾みます。 
さらに「じ」=「実に」、「ぜ」=「絶対」という強調を組み合わせて用いることもあります。

プラスアルファの「そ」=「それからどうなんですか?」という促進の言葉をかけることで、会話はどんどん進んでいくというわけです。

天才肌の感性がなくても、話にきちんと「凄いですね!」などとあいづちを打つことで、話を盛り上げます。 あいづちは自分で意識して身につけられるものです。 ぜひ、仕事がデキるあいづちを上手に生かしてみてください!!

LINE@もよろしくお願いします。
↓      ↓      ↓
【LINE@】 http://line.me/ti/p/%40cwy8351v 

ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。