オールジャパンで日本を変える国家プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」

“世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!

Revolutionary scholarship system that breaks “inward orientation” and eliminates “financial burden”
「内向き志向」を打破し、「金銭的負担」をなくす画期的な奨学金制度

日本の将来を担う人材を育てる、すごいプロジェクトが始まります!!
留学が日本を救う オールジャパンで日本を変える国家プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」についてご存知ですか?
待ちに待ったプロジェクトについての情報についてお伝えします。

社会のグローバル化と少子高齢化が進む中、次の世代の日本人は、もはや終身雇用や年功序列といった島国の中でだけ通用していた社会システムに守られることはないでしょう。
国際常識に則った「グローバルな視点」が、これから社会に出る若い世代に強く求められるのは間違ありません。

グローバ化を見すえた教育改革も進んではいるが、まだ始まったばかりです。
そこで、実体験を通じて短期間でグローバルな視点を得られる「留学」が俄然注目を集めています。
しかし、今の若者たちの「内向き思考」と、長く続く景気低迷のあおりを受け、日本の若者の留学実績は、諸外国に比べて低水準で推移しているといいます。

そんな状況を打破しようと、2014年に始まった「トビタテ!留学JAPAN」という官民共働の国家プロジェクトをご存知でしょうか?

高校生や大学生が自分で立てた留学計画を、民間企業の寄付金で全面的にバックアップするというプロジェクトです。
「チャンスがない」「お金がない」と留学をあきらめている若者たちにぜひ、チャレンジしていただきたいと思います!!

◆自分で計画し、全額奨学金で留学
「トビタテ!留学JAPAN」をざっくりと説明すれば、民間からの寄付による給付型奨学金で、自分が望む場所へ望む形で留学できるというものだ。

大学生は自分で最長2年間(高校生は最長1年)の留学計画を立てて応募し、プレゼンテーションをする。
それが認められれば、渡航先の物価水準に応じた月額16万円または12万円の奨学金と、学費(実費・年間上限30万円)、渡航費(一括25万円)を受けることができる。

月額支給分の使いみちは自由で、返済は一切不要だ。 大学生の場合、最大約450万円もらえます。
学生の皆さんは、ぜひこのチャンスをつかんで欲しいと思います。

対象は高校生と大学生(専門学校生、短大生、大学院生を含む)で、それぞれ各期2000人ほどが応募し、500人程度が選ばれる。

自分がやりたいことを成し遂げる手段として、学校などで展開している既存の留学プログラムに参加するのもOKだし、ホームステイ先の手配なども学校や留学業者のシステムを利用して一向に構わない。 
逆に、既存の枠にとらわれない独自の計画も積極的にバックアップしてくれる。
この自由度の高さもまた、既存の奨学金システムと大きく異なる部分だ。

◆日本だけが留学数が減少
◆「留学」という自己投資の勧め
◆民間主導で始まったプロジェクト
◆成績や語学力よりも「やる気」を重視
◆1万人のコミュニティが日本を変える

学校主導の留学プログラムなどに比べて、自己責任に期待する部分が多いとはいえ、フォローはしっかり行う。

LINE@もよろしくお願いします。
↓      ↓      ↓
【LINE@】 http://line.me/ti/p/%40cwy8351v 

ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。