あなたは”RAS”をご存知ですか?

“世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!

What is RAS stand for (reticular activating system)?
あなたは、RAS(網様体賦活系)をご存知ですか?

これはあなたにぜひ知っておいてもらいたいと思います!
RASとは、世界No.1の、アウトスタンディングの方が使われている法則です!

その方は、太陽のようにエネルギーが高く、いつもエネルギッシュで、とにかく何事もいつもフルアウトされ、魅力に満ち溢れ、多くの人を魅了し、引きつけています!! 

そのRASを検証したいと思います。
RASは、脳の活性化ネットワークの事で、毎秒、五感に入ってくる大量の情報の中で、どれを意識して自分に吸収するかを、決定する機能のことです。

つまり、自分にとって必要な情報はそのまま吸収し、不必要な情報は遮断する、フィルターの役目と思って下さい!

「人間は、無意識に、自分に必要な情報しか見えてない」ということを以前のブログで書きました。

あなたの周りの場所で、赤いものは何ですか? 
例えば、こう質問され、意識を向けて見てみないと、赤いものがあるかを認識出来ません。
あなたが、フォーカスしているものしか、記憶になりませんと、お話ししました。

あなたはRASを知れば、理想の自分にものすごく近づくことになります!
なぜかというと、それは、自分を動かす脳の働きを知るからです。 
それを知れば、その排除法を実践するだけで、あなたは成功したも同然になります!

私たちの脳は24時間働いています。 6時間睡眠中に情報整理しているとして、残り20時間は、意欲的にフル活動ということです。
毎秒毎秒、色々な物を目にし、色々な言葉を耳にしています。 なぜその全部を覚えていないんでしょう?
「いくら何でも、脳はそんな情報量を処理できません」と思いますか?  それは違います。 

実は、脳はいくらでも情報処理できるのです。
ただ、脳がそこまで敏感に処理をしてしまうと、人間は餓死してしまいます。

だから脳は、少しでもカロリー消費しない為に(餓死しないように)、自分に関係のないと思う情報は、RAS(網様体賦活系)のフィルターが遮断して、情報を情報として受け取らないようにしています。

このようにRASの働きによって、あなたは自分に関係のある情報しか受け取らない、それしか受け取ることができないのです。

たとえば、「毎日つまらない」「なんで私ばかりこうなの?」
と、ネガティブな事ばかり考えている人は、身の回りに存在する、ポジティブになる為の情報が見えていないことになります。

なぜならば、あなたの考えが無意識のうちに、自分が見たい、聞きたい、体験したいことだけを認識するようにさせているからです。
その結果として、あなたは、自分に植えつけられた「コンフォートゾーン」から抜け出せなくなるのです。

つまり、ネガティブな無意識の選択と行動から、逃れられなくなっているというのが、まさに現状です!

だから、もしあなたがこれまで、「分かっているけど行動できない」「大切な場面で失敗をしてしまった」のような経験をし、結局のところ、「私は頑張っているのに、自分が思い描く人生にはならない」と感じているのなら、
それは、RASによってポジティブな情報が遮断され、植えつけられたネガティブな現状(コンフォートゾーン)から脱出できていないからです。

ここから導かれる結論は、「コンフォートゾーンをポジティブなポジションに、ずらす必要がある」ということです。
あなたはいかがですか?

LINE@もよろしくお願いします。
↓      ↓      ↓
【LINE@】 http://line.me/ti/p/%40cwy8351v 

ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。