自分を責めないで、自尊心を成長させましょう!!

世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!

Do not blame yourself, let’s grow your self-esteem! !
自分を責めないで、自尊心を成長させましょう!!

私がこうしていれば、こうならなかっただろうにと、何か起こったことに対し、思ったことはありますか?
悩んでもどうしようもならないに、自分を責めてしまう。

この、自分を責めるという破壊的な行為以上に、人生に於いて苦痛を強い続ける方法はないといいます。
不当な期待や自己非難は人生を惨めなものにするでしょう。

例えば、あなたは、
「大事なものを忘れた。何て私はドジなんだ。」とか、
「困ったことになった。私って本当に懲りないな。」等と、
自分自身に言っているのに気付いたことはありますか?

聴き覚えがあるでしょうか?
自己非難の発言は、私たちの多くに、よくありがちです。

最初の例で言うと、一番目の文章は何も問題はありません。単なる事実です。
しかし、二番目の文章、判断による非難が、私達を惨めな気持ちにさせます。

もし判断やそれ以外の何かが、もっと肯定的になったらどうでしょう?。
例えば、「大事なものを忘れた。不便だ。次は気を付けよう。」あるいは、
「困ったことになった。私らしくない。この次こそ、うまくやろう。」というようになるのと、違いが分かりますか?

こちらは、あなたが自分自身の行動を変えられると認識しています。
更に、自分にはその能力があると評価し、自分の未来に対する意図を明確に述べています。

つまり、自分をジャッジする代わりに、大騒ぎせずに自分のミスを許すのです。
それから、前向きなゴール設定をします。
結果として、あなたの自尊心が成長することになります!!

LINE@もよろしくお願いします。
↓      ↓      ↓
【LINE@】 http://line.me/ti/p/%40cwy8351v 

ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。