“世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!
Do you know Maslow’s law? I would like to think about it again.
マズローの法則をご存知ですか? 改めて考えてみたいです。
アメリカの心理学者、アブラハム・マズローが唱えた自己実現理論で、マズローの欲求5段階があります。
人間が持つ欲求は5つの階層に分かれ、ピラミッドのように上へ行くほど狭まりながら連なっているとされています。
もともと私は、心理学を勉強していて知りましたが、近年ではビジネス上でも頻繁に耳にし、マーケティングやマネジメントの局面で取り入られています。
個人が自分の欲求を満たすまでの段階を示していたものが、今では仕事の場面で使われるようになったのです。
あなたの仕事の目的は何ですか? 報酬のためでしょうか。はたまた社会貢献のためでしょうか。人によって答えはさまざまですが、どちらも自己実現の手段です。
まさにマズローが唱える自己実現理論(欲求5段階説)に当てはまります。
マズローの欲求の段階説によって、人の内面の発達には社会という要素がとても大切なことがわかります。
生理的な欲求や安全の欲求を満たすためには、何よりも安定した社会環境が必要とされるからです。貧しい国や紛争地には、安全の欲求どころか、生理的欲求を満たすことも難しい人たちが多くいることでしょう。
先進国に生きている私たちは、内面の進歩にとって、かなり有利な状況にいることになります。ほんとうに幸せなことです。この幸せが早く世界中に広がることを心から願っています。
そして、私たちのようにこの幸せを手にしている人は、自己超越の段階に早くたどり着く努力を重ねて、その成果を世界の精神面での進歩のためにフィードバックする責任があるのではないかと感じます。
では、私たちがこの階段を順調に上っていくためにはどうすれば良いのでしょうか。マズローは次のことを勧めています。
1.日常で、時間もプライドも忘れるほど何かに没頭する機会を持つこと
2.人生は選択であり、内面の成長は、どのような選択を行なうかにかかっているということを自覚すること
3.自分の心の内側の声に耳を傾けること
4.他の人からどう思われるかを気にしすぎずに、嫌なものは嫌だとはっきり言うこと
5.仕事に真剣に取り組み、能力をできるだけ発揮すること
6.他の人の欠点ではなく長所を見るように努力すること
7.自分の心理的防衛を発見し、それを捨てるように努力すること
※「心理的防衛」とは、簡単に言えば、自分の心を守るために、欲求が自分の中にあることを認めずに潜在意識に押し込めてしまうことです。
あなたのご感想をぜひお聞かせください。 ご連絡お待ちしています。
LINE@もよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
【LINE@】 http://line.me/ti/p/%40cwy8351v
COMMENT