運をよくする真髄

“世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!

Life is determined by what kind of choice you make.

先日ジェイエイブラハム来日記念のセミナーに参加しました。 ジェイだけでなく、たくさんの素晴らしいスピーカーの、夢の競演が行われました。 
普段聞くことが出来ない、貴重なお話をたくさん聞くことができました❢

私がシンガポールで、アメリカ人の大物スピーカーの通訳を行った際の方も、登壇されました。

スピーカーの人たちのクオリティーが高かっただけでなく、日本各地からいらした、意識の高い参加者の方々も印象的でした。
一番前の席に座りましたし、ダイレクトに刺激を受け、スタンダードがすごく上がりました!!

「古人云(いわ)く、霧の中を行けば覚えざるに衣しめる、とよき人に近づけば覚えざるによき人になるなり」

昔の人は霧の中を歩いていると、知らないうちに衣が湿るといっています。

それと同じように、よき人のそばにいると、知らないうちに、自分もよき人になっている、ということです。

道元のこの言葉は、実は運をよくする真髄を教えているのではないかと思います。

どんなに才能のある人でも悪い人の中に交わっていては運をよくすることはできません。

よき人に交わり、よき言葉、よき教えにふれていくことこそ、運をよくする根元であろうと思うのです。

「人間はできるだけ早くから、良き師、良き友を持ち、良き書を読み、ひそかに自ら省み、自ら修めることである。人生は心がけと努力次第である」

『生きる力になる言葉』致知出版  安岡正篤先生の言葉

「朱(しゅ)に交(まじ)われば赤くなる」という中国の古いことわざがあります。
“When it crosses red (Shu), it turns red.”

黒に近づけば黒くなり、朱に近づけば必ず赤くなる、という言葉からきています。

よき友人を選べばよき人となるが、悪い仲間と一緒に遊んでいれば悪くなります。
どのような師を選び、どのような仲間と一緒にいて、どのような本を読むかで、人生は決まってきます。

よき言葉を使い、惜福を実践し、よき師、よき友、よき本とともに、毎日を過ごしたいと思います。

ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。