曖昧な日本人の話し方による誤解

日本のリーダーを育成する“世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!

誕生日を迎えたところの夜中2時30分頃、テナントさんからなんと、クレームの連絡が入りました!

まだ起きていて、呑んでゆったりと、いい気分になっていました。

曖昧な日本人の言い方が招いた問題でした!

「水漏れが起き、困ってます」と

テナントさんから連絡が入りました。

テナントさんは、外国人で、英語と共に完璧な日本語を使われる方です。

漢字も完全に使いこなし、日本語の発音も文章も圧巻で、日本人と比べても少しも遜色のない日本語を使われます。

業者の確認は、その日の朝でなく、次の日の朝、行われました。

「いつ直るか分かりません」という言葉だけを取って、テナントさんは、直すのに日にちを要すると思いました。

それでは困るということで、「次のところが見つかるまではいますが、すぐにマンションを出て、引っ越します」と、言われました。

本当に唖然としてしまいました。

結果、週をまたいで、次の月曜日には使えるような応急処置をしていただけるということになりました。

そして、引っ越さないことになり、一件落着となりましたが、本当にびっくりしました。

このように微妙な解釈の違いが起こります。

私が中に入って話さなければ、彼は引っ越しを決めていました!

これからはますます外国人が日本に来られ、仕事をして、生活されるようになります。

われわれは、ミスコミュニケーションにならないように、対応していかなければなりません。

今回は、私の誕生日の夜中から、このような経験をしました。

国際コーチ、コンサルタントの資質が役立ちました!

このような資質を身につけたい方は、どうぞご連絡ください。

あなたのご感想をぜひお聞かせください。 
ご連絡お待ちしています。


これからもFacebook見てください!
 
いつ公開されるかわからないので、
私の投稿を見逃さないための
方法としては、こちら!
 
1.Facebookで【大貫恵美子】を検索し開く。
2.【フォロー中】をクリック
3.【トップに表示】
をクリック以上です!
 
たったこれだけで24時間で消えてしまうものも
見逃さなくなりますのでヨロシクお願いします♪

ぜひお友達になってください! 


ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。