あなたの グッド&ニュー は何ですか?

大貫恵美子 馬と

“世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!

あなたは7つの習慣をご存知ですか? 実行されていますか?

The greatest object in educating is to give a right habit of study.
______ Maria Mitchell
教育の最大の目的は、正しい学習習慣を身につけさせることである。

スポーツクラブに行くと、レッスンスタジオ、ワークアウトスペース、ロッカー、お風呂、ロビーなど色々なところで、皆さんの楽しい話し声が聞こえます。

このような、以前お話しした、グッド・アンド・ニューを聞くと、私も微笑ましく、明るい気持ちになります!

しかしその反対に、人のうわさ話しや悪口を言っているのを聞くと、嫌な気分にさせられ、暗い気持ちに引っ張られます。

米国の教育学者ピーター・クライン氏が提唱した、グッド・アンド・ニュー(Good & New)という組織活性化の手法があります。 

直近24時間以内の「良かったこと」もしくは「新しいこと」を皆の前で発表します。 

校内暴力が多発し、無法地帯となったアメリカの学校でこの「Good & New」を使うことにより、短期間で安全な環境に変えたことで有名になりました。

毎日、グッド・アンド・ニューを発表すると、参加者は発表のためのネタ探しをします。
すると、「良かったこと」や「新しいこと」に焦点を当てる生活が始まります!

これをレッスンやセミナーを始める時に行うと、緊張が和らぎます。
なんと、私は20年以上前からこれを自然に行っていました *\(^o^)/*

楽しいことを毎日の中で見つけるのが上手な人は、毎日が幸せで楽しいです。

嫌なことや苦しいこと、つまらないことを日常の中で見つけるのが上手な人は、毎日、不平不満やグチ、文句を言って暮らします。

良かったこと、楽しいことを見つけるのが上手な人でありたい。
そして人を明るく、楽しくさせることが出来る人でありたいと思います!

LINE@もよろしくお願いします。
↓      ↓      ↓
【LINE@】 http://line.me/ti/p/%40cwy8351v 

ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。