心のこもったコミュニケーションをしていますか?

“世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!

Do you have hearty communication?
心のこもったコミュニケーションをしていますか?

あなたは相手の心ない言葉に困惑したことはありませんか?
そのように、自尊心を傷つけられたと思った時あなたはどうしますか?

コミュニケーションを取るのが一番ですね。
そして、反対に、相手の自負心を満たすような言葉を掛けられれば最高です。

自負心とは、人々から尊敬されることを求め、認められたいと思う気持ちのことです。
すべての人の心の奥底に、自分は重要な人間であり、他人に認められたいという欲求が秘められています。

自負心は非論理的で破壊的な行動を取らせる一方で、高貴で勇敢な行動を取らせます。
自負心が満たされないとき、人々はいかなる方法を使ってでもそれを満たそうとします。

したがって、人々の満たされていない自負心を満たすのを助ければ、大きな説得力を持つことが出来ます。

人々は自負心をいつも満たしてほしいと思っている。
だから、自分の価値を認めてもらい、大切にされていることを確認したがるものだ。

例えば、複数の研究から、従業員が効率よく働くのは自分の努力を認められたときであることが確認されている。

工事現場の監督と作業員の関係を調査したミシガン大学の心理学者のチームによると、作業員を働かせようとして威張り散らすタイプよりも、作業員から慕われるタイプのほうが、作業員が効率よく働くことが分かった。

あなたが人々の心をつかみたいのなら、なんらかの方法で相手の自負心を満たすことが不可欠になる。

しかし残念ながら、あまりにも多くの場合、相手を脅したり、あせらせたり、嫉妬心や不信感を抱かせたりして説得しようとしているのが実情だ。

『心をつかむ技術』ディスカヴァー

「自負する」とは、自分の才能や仕事、業績などに対して自信と誇りを持つことです。
「この分野では誰よりも知識があると自負している」というような使い方です。

「自分は価値ある存在である」「自分は特別で重要な存在である」「人から大切にされている」そして、「人から尊敬されている」というようなことを実感することを「自己重要感」といいます。

この自己重要感を高めれば、自負心は満たされます。

そのために必要なことは、
・相手を肯定し認める
・相手の話をよく聞く
・褒める
・共感する

私は相手の自負心を満たす人でありたいと思います。

********************************************
これからもFacebook見てください!
 
いつ公開されるかわからないので、
私の投稿を見逃さないための
方法としては、こちら!
 
1.Facebookで【大貫恵美子】を検索し開く。
2.【フォロー中】をクリック
3.【トップに表示】
をクリック以上です!
 
たったこれだけで24時間で消えてしまうものも
見逃さなくなりますのでヨロシクお願いします♪

ぜひお友達になってください! 
********************************************

ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。