ホノルルがイノウエ国際空港に!

おめでとうございます!
ホノルル空港の正式名称が
「ダニエル・イノウエ国際空港」に!!!

素晴らしいですね、日系人の方々の今までの苦労が身を結んだと思います!!

あなたはハワイのことをどれだけ知っているでしょうか?
ハワイ日系人文化のあゆみを見てみたいと思います。

「アロハ!」
日本人にとって日本語が通用しますし、ハワイは日本人にとって長いこと、一番ポピュラーな海外ですね!!

「イノウエ空港」が誕生!
今月、ハワイの空の玄関口であるホノルル空港が正式名称を「ダニエル・イノウエ国際空港」に変更したことが話題となっています。

なお、1月には同州のコナ国際空港が、日系人初のアメリカ航空宇宙局宇宙飛行士であるエリソン・オニヅカさんにちなんで、エリソン・オニヅカ・コナ国際空港に改称されていました。

ダニエル・イノウエ上院議員の葬儀では、ともにハワイ出身であるオバマ大統領が弔辞を読み上げました。

現在のハワイ州知事も日系人
アリヨシ元知事以来、史上2人目となる日系人知事
ハワイ州のイゲ知事は2014年に就任

就任スピーチでは、2語の日本語が出てきました。
「子供のために」と「おかげさまで」、かつて日本から移民した人はみな自分の「子供のために」に身を粉にして砂糖キビ畑で働いてきました。
決して驕ることなく謙虚に「おかげさまで」という気持ちを忘れなかったのが日系人移民でした。

出典
楽園ハワイと私 : 日系人ハワイ州知事就任式

ハワイはアメリカで最も日系人人口が多い州
アジア系の住民のなかでも特に日系人が多く、出身国(民族)別では第2位である。

日系人はハワイの法曹界や医療の部門でも活躍し、経済的な成功を収めている。
最新の統計となる2012年の国勢調査によれば、ハワイの日系人世帯は他のどの人種よりも多い8万8651ドル(約1008万円)の年収を得ている。
これは州の中央値よりも1万1000ドルも高い金額にあたる。

出典
真珠湾攻撃75年、ハワイ州知事が象徴する日系人の成功 – WSJ

日系移民が初めて渡った土地でもあるハワイ

サトウキビ農業に従事
全世界に推定で300万人いるとされる日系人。
その全ての始まりは、明治維新の時にハワイに渡った「元年者」にある。
ハワイの日系移民はおもにサトウキビ農業に従事した

ハワイ日系人の歴史は、近代における日本の海外移民の歴史でもある。
ハワイに最初の日本人移民が行われたのは明治元年に当たる一八六八年であった。
この明治元年のハワイ移民たちこそ、近代の日本移民史の黎明を告げる移民者たちであった。

以来、日本からのハワイ移民は、一九二四年にいわゆる排日移民法によって移民が完全に禁止されるまで、移民の形態は変わったものの脈々と続けられ、ハワイ人口の約四割が日本人移民とその子孫によって占められるまでに増大した。

出典
アメリカと日本のはざまで〜ハワイ日系人のあゆんだ道〜

差別とたたかい地位を勝ち取る
人口ではけっして少ない存在ではなかったものの、他の有色人種と同様に社会的地位の低かった日系人。
ハワイにおいても戦時中の真珠湾攻撃の影響で、強制収容所の苦い歴史がある。

しかし、イノウエ上院議員のような日系人一人ひとりの取り組みが、今日の地位向上につながっている

日系アメリカ人は当時、弁護士などの職業に就くことが認められておらず、ハワイ内の優良校に進学することもできなかった。

さらに真珠湾への攻撃が行われると、州内の日系人の中には米国本土と同様に抑留キャンプに収容される者もいた。

出典
真珠湾攻撃75年、ハワイ州知事が象徴する日系人の成功 – WSJ

日本とアメリカの同盟関係の構築や1960年代以降の公民権運動、日米間の経済的な結びつきの強化などが後押ししたアメリカ社会における地位向上の時代を経て現代に至っている。

ハワイの定番カルチャーに日系人の影響あり

アロハシャツ
ハワイに於いては正装でもあるこのシャツも、日系人たちが着物をアレンジして作り出したことがきっかけと言われている。
その人気がほかの人種にも広まり、本土からの観光客の定番のお土産となった。

日本人移住者たちは、日本から持参した着物をとても大事に着まわしてきました。
そして、いよいよ擦り切れて着物としての用を足さなくなったとき、それをなお有効に活用するために、使える部分を子ども用のパラカ風シャツに仕立て直して子どもたちに着せていたといいます。

LINE@もよろしくお願いします。
↓      ↓      ↓
【LINE@】 http://line.me/ti/p/%40cwy8351v
ぜひお友達になってください! 

ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。