これから世界で必要とされるSELスキルとは?  

“世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!
これから世界で必要とされるスキルとは? 学校では身につけられないSEL 
“和を以て貴しとなす”日本人がよい手本をみせられそう!!

今必要とされるスキル、SEL (Social and Emotional Learning)とは?
「和を以て貴しとなす」とは、何事をやるにも、みんなが仲良くやり、いさかいを起こさないのが良いということです。
おもてなし精神を持って、人に対して気を遣うことが出来る日本人が、よく出来ていることです。

課題は、それを踏まえ、積極的に回りの人と関わり、コミュニケーションを取っていくことだと考えます。
それには、海外の教育のように、ディスカッション、ディベートをたくさん行うことにより、自分の意見をはっきり発言するスキルも必要になると思います。

今必要とされている人材とはどのような人材なのでしょうか?
世界経済フォーラムは、『21世紀に学生が必要なスキルは?』と題した記事を公開しています。

この記事によると、学ぶスキルと必要とされるスキルの差は大きくなってきていて、これは伝統的な教育が、学生に必要な知識を備えることが出来ていないからだといいます。

今必要とされるのは、共同作業やコミュニケーション、問題解決能力など、感情と人間関係のスキルです。
これらはSEL(Social and Emotional Learning)と言われる方法で習得できる能力で、感情を理解し管理する、ゴールを定め達成し、他人に共感しそれを示す、良好な関係を築き維持し、責任のある決断をするなどに必要な能力の習得です。

記事はこれからの進行していくデジタル経済の中で成功するためには、伝統的な学習に加え、このSELの重要性を強調しています。

またリーダーシップと好奇心も、学生が将来の仕事に向けて学ぶのに重要であると言います。

学生も社会人もスキルアップを考える時代
あなたもこれから必要とされるスキルを念頭に、自己学習やOJT (on the job training)に取り組んでみてはいかがでしょうか! (^o^) 

LINE@もよろしくお願いします。
↓      ↓      ↓
【LINE@】 http://line.me/ti/p/%40cwy8351v 

ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。