あなたはどのぐらい英語を使いますか?

“世界と日本の架け橋”の大貫恵美子です!

How much do you use English at work?
あなたは仕事でどのぐらい英語を使いますか?

昨日はドイツ、中国、日本の医薬系の3社テレビ会議がありました。
英語でコミュニケーションを取りましたが、皆さんとても英語が堪能で、非常に内容が分かり易かったです。

アジアの中心が日本でなく中国になっていることを実感します。
日本人がもっと英語を使用することが出来れば、実力をもっと世界に示すことが出来ると考えました。

訪日外国人旅行客の増加、企業の多国籍化、「日本にグローバル化の波が押し寄せてきている」と言われるようになってもうしばらくの歳月が経ちます。あなたはお仕事の中でグローバル化の影響を感じていますか?

スイスの研究教育機関IMDが毎年発表している「世界競争力ランキング」は、世界各国の国際的な競争力を「景気動向」、「政府の効率性」、「経営効率」、「インフラ」という4つの軸にもとづいてランキング化する調査があります。

2016年度の調査において、日本は61の国と地域の中で26位。一方で、国際競争力については香港(1位)、シンガポール(4位)、マレーシア(19位)といったアジア諸国を下回る結果になりました。

これらアジア諸国と日本との「差」は一体どこにあるのでしょうか?
2015年度の同調査によれば、日本は「企業の社会的責任」「平均寿命」といった指標においてそれぞれ1位と高い評価を得ていますが、「語学力(language skill)」では61か国中60位と、かなりの低評価になっています。

IMDの定義する「語学力」は英語に限った指標ではありませんが、TOEFLの平均点数で見た場合、日本人はアジアの主要国中で「最下位」クラスに属するなど、英語習得において大きく出遅れています。

スイスの教育企業であるEducation First社は、910,000名以上の成人が受験したオンライン英語試験データをもとに、70の国と地域をランキング化した「英語能力指数」を発表しています。
同調査において、アジア1位の評価を受けているシンガポール(世界12位)、アジア2位のマレーシア(世界14位)などを下回り、日本はアジア6位、世界30位となっています。

Education First社の見解によれば、英語は「国家の経済開発の糧」となっており、国レベルでの英語力は「一人当たりの国民総所得」などの要素と比例する傾向にあるといいます。

そして、ビジネスパーソンが英語能力の向上によって得られる“個人”としてのメリットとは何かといえば、真っ先に挙げられるのが「収入」における優位性です。

グローバルビジネスとは、「主張力」が物を言う世界。国をまたいだ企業間の契約や交渉ごとにおいては日本的な「空気」の文化が通用しません。
そのため、相手の立場を正確にくみ取り、自分の主張を正しく伝える能力によって、ビジネスパーソンとしての評価が大きく左右されるのです。

「年収700万円以上」のビジネスパーソンの半数近くが日常会話レベルの読み書きが可能というデータが出ています。

世界的な競争と共生が進む現代社会において、日本人としてのアイデンティティを持ちながら、広い視野に立って培われる教養と専門性、異なる言語、文化、価値を乗り越えて関係を構築するためのコミュニケーション能力と協調性、新しい価値を創造する能力、次世代までも視野に入れた社会貢献の意識などを持った人間です。

ビジネスの文脈に置き換えてみれば、グローバル人材とは、言語の壁を乗り越えてチャンスをつかんだり、世界各国に散らばった知識や技術をつなぎあわせてイノベーションを起こしたりする、「能動性」を備えた人物ということになります。

“グローバル化が向こうからやってきている”という「待ちの姿勢」で受け止めるのではなく、“異なる言語環境に自ら飛び込んでいくビジネスパーソン”になることが求められます。

英語はそのためのツールにすぎません。
さらなる世界の扉を開けて、あなたの将来にもっと可能性を見出しませんか!!

LINE@もよろしくお願いします。
↓      ↓      ↓
【LINE@】 http://line.me/ti/p/%40cwy8351v 

ご予約・お申込み・お問合せ

ご予約・お申込み・お問合せは、こちらからお気軽にどうぞ!

ご相談も無料受付中です。お待ちしています!

ご予約・お申込み・お問合せ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Profile image

“世界との架け橋”の大貫恵美子です。 
自己実現や目標達成を図る能力開発(コーチング)を、コミュニケーション・エキスパート・トレーニング、カラーバースデー学などを通し行っています。 
オフショア海外投資、グローバル・リビング(長期海外滞在)の提唱、通訳、英語コーチ、ヨガの指導を行っています。